新型エクストレイルに、「プロパイロット」は必要か? 70%の人が選ぶ理由

公開 : 2017.07.03 11:40  更新 : 2021.04.22 13:28

■どんな感じ?

最大の焦点は「プロパイロット」だ。早速試してみよう。

操作方法はセレナと同じで、ステアリングホイールのT字型スポークの右部分に設けられた「プロパイロット」のスイッチを押す。これで、スタンバイ状態になる。あとは、その左隣りのセットスイッチをプッシュするだけだ。

「プロパイロット」をスタートしたかどうかはメーターナセルの液晶画面が教えてくれる。先行車との車間と車線を表すグリーンのラインが点灯したら、「プロパイロット」は始まっている。

基本的には先行車を追従する技術である。「プロパイロットは高速道路で自動車専用道路で使用してください。プロパイロットはドライバーの運転操作を支援するためのシステムであり、自動運転システムではありません」とカタログにも書いてある。

よって、テストは圏央道にあがってから行った。すでにセレナで体験済みといえば、体験済みだけれど、先行車とこちらの関係を邪魔するものがなければ、ドライバーはなんの操作をしなくても、カメラとセンサーとコンピューターが車間距離を自動的に保ち、真ん中をキープして走り続けることができる。その際、ステアリングが動く。まさにAIが自動運転しているのである!


ただし、ドライバーがステアリングに両手を添えていなければならないのは、他のメーカーのシステムと同様だ。「やっちゃえ日産」と両手を離し続けていると「プロパイロット」は不機嫌になって作動を解除してしまう。ドライバーの責任などの法的整備よりも自動運転技術が先行している現状では、あくまでドライバーの運転支援にとどめているわけである。


問題は「プロパイロット」が驚異的なスムーズさでもって走行し続けることだ。それをドライバーは注視していなければならない。いろんな意見があるだろうけれど、これはけっこうつらいものがある。先行車がいつ車線変更したり、第三者がなんの悪意もなく先行車とのあいだに入り込んでくるかわからない。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 エクストレイルの人気画像