★4.5 パナメーラ・スポーツ・ツーリスモ「ターボ」試乗 独自の魅力

公開 : 2017.07.23 20:10

■どんな感じ?

荷室や後席 「見掛け倒し」に終わらない?

ポルシェは実用性を売りにしているが、その点ではこのクルマを積極的に選ぼうとは思わない。

後席は、ドアの拡大で乗降性が改善され、ヘッドルームの改善とサイドウインドウの拡張で、成人4名乗車ならば広々と感じられるようになった。

しかし、5人乗りと大手を振って主張できるものではない。リア中央席は薄っぺらで、足元にはワイドなセンタートンネルが走る。左右よりヘッドルームは減少し、よほど小さい子供でもなければ短距離でも耐えがたい。

荷室はそれなりに大きく、メルセデス-AMG E63ほどのキャパシティがあるわけではないものの、4ドアモデルよりワイドで明らかにマージンがある。

セダン風の独立した荷室を持つパッケージを大きく変えたわけではないが、ハッチバック風のアクセスしやすさが備わった。

ポルシェ曰く、従来のパナメーラは一般的なサイズのスーツケースを4つ積めるが、スポーツ・ツーリスモでは積み方次第で、それが5つに増えるという。

それでも、ユーティリティカーのレジェンドというには程遠いけれど。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像