ロードテスト(2) メルセデス-AMG GT R ★★★★★★★★★☆

公開 : 2017.08.12 11:10

購入と維持 ★★★★★★★★★☆

GT Sに£30,000(425万円)上乗せした価格は、最新の911GT3ばかりか、ラインナップ落ちしたGT3RSよりも高い。

しかし、スペースフレームのスーパースポーツで、フルにアジャスタブルなサスペンションやサーキット志向のタイヤ、ドライサンプのエンジンなどを備えることを考えれば、オプション抜きでも£150,000(2124万円)以下という値付けがまっとうに思えてくる。

この現実的な価格設定は、GT Rが少数限定で終わらないだろことを反映したもの。たとえば昨年アストン マーティンが発売したヴァンテージGT8のようなリミテッドエディションだったら、こうはいかないところだ。

となると、購入するのに慌てることはない代わりに、値落ちの心配も大きいのだろうか。現時点でその判断をするのは早計だが、情報筋はそうはいわない。

通常のAMG GTの価格は、今のところ大きく動いていない。同様にGT Rも、需要が供給を大きく上回り、投資目的の購入者が大きな利益を得られる確証はないといったところだ。

言い換えるなら、投資目的なら今のところ911GT3を選んでおいた方が安心だということになる。とはいえ、高金利の金融商品よりは安心で、たいがいのライバル車よりも投機的価値がある。

価値の推移

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像