回顧録(3) 三菱ランサー・エボリューションVI ‘T.M.E’ 試乗

公開 : 2017.08.12 15:10

たいへんな人気の「回顧録」シリーズ。ランチア・デルタ→アウディRS4(初代)に続き、きょうは「ランエボ」です。特に加速のシーン、アレックスの文体に惹き込まれるかもしれませんよ!

もくじ

子どものころに夢見た「エボVI」
アクセルペダルを蹴飛ばそう
コーナーだって「巻きつくように」

子どものころに夢見た「エボVI」

わたしがまだ子どもだった頃に、三菱ランサー・エボリューションVIのロードテストの記事を読んだことがある。

張り出したボディ、スープボウルのようなフォグライトに挑戦的なリアスポイラーがわたしを魅了し、果たしてその見た目に対してどんなクルマなのか気になっていた。

「道路を走るとシートバックに背中を打ちつけられるような感覚である」というレポートだったことを覚えている。

その当時のわたしには、それが実際どんなものなのか想像することができなかった。そして、そのパフォーマンスを自身で体験したいと思うようになり、ランエボVIはわたしの最も欲しいクルマとなったのだった。

子どもの頃のヒーロには会うべきではない、と言う人もいるが、わたしは18年越しの思いを果たした。

しかもいま自分の目の前にとまっているのは、その三菱ランエボVIなだけでなく、トミ・マキネン仕様の1台だ。

さっそく乗ってみようではないか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記