シボレー・コルベット・スティングレー vs ジャガーE-タイプ vs トヨタ2000GT(2)

公開 : 2017.09.27 21:00  更新 : 2017.09.27 21:08

JDクラシックスが仕上げた試乗車

ジャガーに言わせれば「世界で最も先進的なスポーツカー」と言うことになる。かなり強気ではあるけれど、これに関して反論する余地はない。

「E-タイプが生身の女性ならば、恋に堕ちない男はいない」というのは、ある自動車雑誌が残したコメントである。その他にもロード&トラック誌は「この金額で、これほど優れた運動性能と、快適性を実現したクルマはほかにない」と褒め称えた。

とくに写真の63年式のE-タイプはやや特別で、JDクラシックスなるレストア集団(マジシャンと言っても過言ではない)のヘッドクオーターで徹底的に手が入れられた。

その結果、モダンな仕立てになったシートからは一般的なE-タイプからは考えられない雰囲気が滲んでいるし、クイックでスムーズなパワーアシスト付きステアリングのお陰でリラックスして操舵できる。

ほかにも大径ブレーキやレートが高められたサスペンション、ワイドタイヤ、5速ギアボックス(トヨタ製)などがこのクルマを特別なものにしている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シボレーの人気画像