「好きモノ」どれ選ぶ? ランエボ/インプ/ルーテシアRS V6/Z直接対決 回顧録(9)

公開 : 2017.10.22 11:40

硬派! インプレッサWRX STi

インプレッサWRX STiはラリーマシンの血統を受け継ぐ4WDのウェポンだが、そのベースとなっているのは前輪駆動の冴えないセダンである。

WRXはつい最近大掛かりなバージョンアップを受けている。シャシーは改良され、タイヤもワイドになり、一段と戦闘力アップした。

今回のテスト車はプロドライブ製のチューンナップ・パックが組み込まれたSTi PPPというモデルで、これはスタンダードのSTiに対して高回転型のエンジンチューンが施されており、最高出力は300psのマークする。

その走りはじつに過激だ。スタート直後、ほんの一瞬だけはモタつくが、そのあと一気に盛り返してくる。特に4000から8000rpmにかけてのパンチは凄まじく、飛行機の羽根を付けたら飛んでいくのではないかと本気で思うほどだ。

ところで、インプレッサは限界域では強いアンダーステアを示すという評価が定着しているが、今回のテスト車に関してその評価は当てはまらない。

狙ったどおりのコーナリングラインを描くことができるし、ドライバーズ・コントロール・デフのダイアルを「フリー」に近づければ、コーナー入り口から出口までリアタイヤを流しっ放しで駆け抜けることだってできる。従来のインプレッサのようにフロント外側のタイヤに負担が集中しているような感触もない。

しかしこの手のクルマの場合、4枚のドアと5人分のシートを備えているから実用的だと決めてしまうのは早計だ。もちろんインプレッサの場合も例外ではない。

乗り心地は劣悪とまではいかないが、路面状態が悪いと乗員は常にヒョコヒョコとした上下動に悩まされることになるし、遮音材を減らしたりガラスを薄くすることで軽量化を達成している影響で室内は騒々しく、とてもじゃないが快適とは言えない。

加えて、トバしている時の燃費はウソのように悪く、頻繁にガソリンスタンドに行かなくてはならない。ガソリンスタンドのスタッフとはすぐに友達になれそうだが。

それからその気がないときに頻繁にバトルを挑まれるというのも意外と疲れるものだ。もちろん、ひとたびバトルになれば滅多なことでは負けない。

インプレッサWRX STiの総評

このクルマを買うということ、それはつまり自分のモーターライフに深い喜びをもたらすために出費するということだ。

インプレッサはドライバーに所有する喜びと極上のドライビングプレジャーを与えてくれるが、困った側面も持っている。

英国版編集部では2年ほど前にインプレッサを1年間所有していた。この間の平均燃費は7km/ℓ弱だったが、ハードな運転をするとたちまち3km/ℓ台まで落ち込んだ。サーキット走行も愉しんだが、タイヤとブレーキパッドの摩耗以外に、エンジンオイルの消費にも泣かされたものだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

日産 フェアレディZの人気画像