試乗 パナメーラ「ターボS E-ハイブリッド」スポーツ・ツーリスモ

公開 : 2017.11.29 12:10

「買い」か?

すべての最高を求めるひとへ

完璧なモデルとは言えるものの、より安価に、極めて高性能なエステートを手にすることも可能ではあることも事実。

例えば、メルセデス-AMG E63エステートは、アウトバーンではターボS E-ハイブリッドで敵わない場面もあるかもしれないが、極めて高速で、素晴らしいドライビング性能を持っている。RS6は、高いカリスマ性を持ちつつも、数万ポンドも安価だ。

それに、標準のパナメーラ・ターボも負けてはいない。

ハイブリッドという免罪符はないが、117247ポンド(1748万円)で購入が可能だから、浮いた23000ポンド(343万円)は、かさむであろうガソリン代や、税金に回すこともできる。

このように見ていくと、ターボS E-ハイブリッドの技術的な成果は見事だが、価格も踏まえた正当性という面では、理解しにくい部分もある。

パナメーラの場合、多くのユーザーにとって、ターボエンジンだけでも十分満足できる性能を持っているし、6気筒エンジン・モデルにハイブリッド・システムが搭載されても良いはず。

とはいえ、常にすべての最高を求めるひとにとって、この際立ったパナメーラは、強く望まれる1台となるに違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ パナメーラの人気画像