ドライバーズカー選手権2017(2) ノミネート11台→3台へ

公開 : 2018.01.02 15:40  更新 : 2021.03.05 21:38

BMW M4 CS

昨年、BMW M4 GTSのテストをした際は、サーキット走行での優れた評価を、一般道での悲惨な乗り心地が帳消しにしてしまった。CSは、さらにそれを酷くするのではないかと危惧していたのだ。

ウェットコンディションのサーキットで2ラップを重ね、全てのドライバーはコースアウトすることなく、ピットに無事に戻ってくる。「ほとんど運転できない」というのが、プロッサーの本音。

タイヤはミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2だったとはいえ、同じタイヤを履いていた他のクルマは、そこまで酷い影響は受けなかった。

M4 GTSの力強いエンジンや秀でたシフトフィール、ステアリングレスポンスを好んでいたプロッサー。しかし「ストレートで4速、130km/h程度のハーフスロットルですら、リアタイアが滑ってしまう。まったく速く運転できる状態ではない」と、その限界を認めていた。

一方で、一般道においては、GTSの時よりもはるかに悪条件のもとでありながら、CSは完全に性格を改めたようだ。わたしのメモでは、「わたしが覚えているどのクルマより、一般道とサーキットとの印象の差が大きい」と記しており、プロッサーもシャシーに対して「一般道ではかなり良く感じる」とコメントしている。

つまり、限界付近でない限りクルマは素晴らしく、サーキットでもドライなら楽しめたのかもしれない。結果、サーキットでの挙動は、クルマの採点において決定的な要因ではあるが、昨年のGTSよりも高得点を獲得している。

2015年にスネッタートン・サーキットで行ったテスト結果を念頭に置きながら、2台のメルセデス-AMGに乗り込む。

ドライバーズカー選手権2017(3)へつづく。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像