ドライバーズカー選手権2017(3) ノミネート11台→3台へ

公開 : 2018.01.03 15:40  更新 : 2018.01.04 16:31

アルファ・ロメオジュリア・クアドリフォリオ

アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオはわずかな欠点も無いわけではないが、一般道でもサーキットでも、ウェットでもドライでも、プライヤー以外の3人が非常に気に入ったクルマ。プライヤーは、愛していると表現した方が正しいだろう。

「このクルマは、最もわたしの嗜好に合うロードカーの1台。でもウェットコンディションのサーキットでは、ほぼ500psの最高出力で後輪駆動にピレリコルサのタイヤの組合せには、無理がある」とプライヤー。

プロッサーは、一般道で感銘を受けた「柔軟性と落ち着きの高さ」がサーキットでも変わらなかったことを指摘。わたしとしては、BMW M4とGT Rの走行で、路面の水が大分乾いていたことを考えると懐疑的。アルファ・ロメオが完璧だったことは、これまで無かったから、というのもある。

ソーンダースは、非常にクイックなステアリング・レスポンスやアダプティブ・ダンパーに関して、特に触れていないようだが、共通の意見として、バイワイヤ方式のブレーキの感覚には最後まで慣れなかった。

試乗する以前に、アルファがケーターハムと並ぶ4位のポイントを獲得するとは、プライヤー以外、誰も予想していなかったことだろう。むしろプライヤーは、トップ3に入らなかったことに疑問を持っているかもしれないけれど。

そして、トリッキーなケーターハム。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデスAMG GTの人気画像