メルセデスSL65 AMGブラックシリーズは今、「買い」なのか?

公開 : 2017.12.30 17:40  更新 : 2017.12.31 13:21

AUTOCAR記者の今の評価は?

誤解しないでほしいが、決してホットロッド的というわけではない。アンダーステアとオーバーステアとの間の、僅かな境目を見つけることができれば、ブラックシリーズは極めて高速にコーナリングしていく。しかし第一の特技は、絶え間なく、際限なく、スタイリングに見合った加速をすることだ。ボールが弾かれるように、ロケットの発射のように、背中がシートに打ち付けられる様は、正に爆発的という表現がふさわしい。その楽しさは、何度も繰り返したくなるほど。

過激なボディキットをまとっている以上、洗練性や鋭敏さという言葉は似つかわしくないのだろうか? 存在感のあるスタイリングのブラックシリーズで最後に一般道に出てみた。

メルセデスSL65 AMGブラックシリーズは今、「買い」なのか?

余分なものが削がれたカーボンファイバー製のドアパネル、それにバケットシートを備えたブラックシリーズは、サーキット走行を前提としたスペシャル・モデルに思われるかもしれない。しかし、コーナーを抜ける度に1/10秒を削って喜びを感じるクルマではないように思う。運転していても、外から眺めていても、小さな子供のように笑顔にさせられる、凶暴さと様々な感情を内包したクルマ。このメルセデスから得られる充足感には、ドラマ性があるのだ。

そして、ここでは書けないような、驚嘆の言葉も一緒に心に溢れるだろう。
 

関連テーマ

人気テーマ

おすすめ記事

 

メルセデスAMGの人気画像

×