スバル・インプレッサWRX vs ルノー・メガーヌR26 vs VWゴルフGTI 回顧録

公開 : 2018.01.26 16:20  更新 : 2018.01.26 18:41

パワフルでジェントルなR26、完成度の高いGTI

カントリーロードを駆け抜ける能力については、依然としてメガーヌR26に分がある。欠点を挙げるとすると、とてもラフな路面での連続した凹凸を硬いサスペンションが処理しきれないことがあることくらいだ。

総じてメガーヌR26は、これほどパワフルなクルマとしてはおどろくほどジェントルといっていい。コーナーからコーナーへの疾走も平然とした態度でこなし、シフト操作のたやすさもそのジェントルな印象に拍車をかける。

ESPもデキがよく、コーナー途中でスロットルペダルを戻してオーバーステアを出してしまったときも、見事に処理してくれる。

235/40R18というワイドなタイヤを履いているにもかかわらずステアリングは素晴らしいフィールを示し、クイックで正確で、路面のカント変化にも正しい角度で追従してくれる。

対照的にゴルフGTIでは、路面の感覚がタイヤから上には伝わってこない。ステアリングは正確かつシュアで、ESPの動作も問題ないが、そのコミュニケーション能力はR26とWRXに比べると若干見劣りしてしまう。

とはいえGTIが退屈なクルマというわけではない。メガーヌR26と同様、インプレッサWRXよりもフロントのグリップに優れ、機敏に走り、とても愉しいクルマであることに変わりはない。そしてオールラウンドな能力の点でいえば、このGTIは3台のなかでもっとも完成度の高いホットハッチなのである。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スバル インプレッサの人気画像