トゥインゴGT試乗 MT車 ルノー・ジャポン好調は、2018年も続くのか?

公開 : 2018.02.03 15:10

どんな感じ?

5速MT試乗 タコメーターはスマホアプリで

ルノー・トゥインゴGT試乗 MT車

新たにトゥインゴのシリーズモデルとなったGT。その話題性から考えれば、試乗車は6速EDC仕様をチョイスするべきなのかもしれないが、やはりMTで育った世代には、最近では完全に少数派となってしまった5速MT仕様こそ、このトゥインゴGTの魅力をフルに楽しむことができるモデルに映る。

ルノー・トゥインゴGT試乗 MT車

その選択が間違いではなかったことは、アクセルペダルを踏み込み、わずかな距離を走っただけで確信できた。このクルマの走りには、これまで長い時間忘れていた何かがある。十分な剛性感を感じさせるシフトレバーを操りながら、何回かフル加速を繰り返す中で、その長く忘れていたものを思い出した。それはわずかなパワーしか持たないクルマを、速く走らせるためにはどうしたらよいのかと、毎日のように試行錯誤した時代の記憶。自分の場合は、トヨタのKP61スターレットがそれだった。そのトライ&エラーの楽しさを、このトゥインゴGTならば確実に味わうことができるだろう。

ルノー・トゥインゴGT試乗 MT車

リアに搭載される3気筒ターボエンジンのパフォーマンスをフルに引き出すためには、やはり正確なシフトが必要不可欠となる。シフトフィールには十分な剛性感があるから、それだけでもさほどワイドではないトルクバンドを狙って積極的にシフトしようという気持ちにさせられる。メーターパネルの中には、シフトタイミングを示してくれるインジケーターが備わるが、オプションのナビゲーションシステムを備えた試乗車では、本来はスマートフォンとの連携でタコメーターを表示できる機能を使用することはできないから、より走りを本格的に楽しみたいというカスタマーには、ナビゲーションシステムの装備はおすすめできない。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ルノーの人気画像