ベントレー・ベンテイガ試乗 V8エンジン追加 価格下がるも完成度高まる

公開 : 2018.03.01 12:10  更新 : 2018.03.01 18:35


惜しいターボラグとエグゾーストノート

このV8ツインスクロールターボのパワートレインに関して苦言を言うとすれば、W12よりも若干長いターボラグが看取されるところ。ただ、操作に対してアクションが明確に遅れるわけではなく、ベントレーがマーケットと目論む、スポーティなモデルに望むべきレスポンスよりも幾らか遅い、という程度だけれど。

もうひとつ。ベントレーはこのV8のエグゾーストノートを、マッスルカーの様な音質を目指したと話しているが、実際はこのジャンルの標準からすると、より人間味があればさらに好ましくなるだろうと感じた。

W12エンジンと比較すれば明確な特色を持ってはいる。しかし、アクラポビッチ製のスポーツエグゾーストの性質によるところも大きいが、排気量の大きいV6に似たサウンドに聞こえる場面がある。

このようなラグジュアリーなSUVの場合、エグゾーストノートは優先事項ではないとは思うが、もう少し楽しめる音質を期待してしまうのは、わたしだけだろうか。

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