長期テスト ポルシェ911(1) オプション一覧、第一印象は

公開 : 2018.03.01 18:40

走りは素晴らしい 燃費は…

現時点でそのほかについては、グラファイト・ブルーの外装が最高だということ(個人的にはこの991型の第2世代は水冷911の中でベストなルックスだとも思う)と、田舎道を抜ける帰宅ルートで素晴らしい走りを見せたことをお伝えしたい。

エンジンの回転数を必要以上に上げることなく、シャシーに頼るだけでコーナーを高速で駆け抜けることができるのだ。

もちろんi8でもついてはこれるだろうが、911の場合よりもハードに攻めなければならないだろう。ただし、i8は日常的に14km/ℓ以上走るのに対して、911はなかなか10km/ℓを超えることはない。

話は変わるが、わたしがi8について気に入らない点は、周りからの注目を必要以上に集めてしまうことだ。誰が自分のクルマのリアバンパーのすぐそばから携帯電話で動画を撮られることを好むだろうか。

911に乗っていれば、このように鮮やかな塗装でも良くも悪くも目立つことなく匿名性を保つことができる。

これからの数カ月間、わたしは他の911やわたしの仕事に関わるほとんどのクルマではできないこと、すなわち常にクルマとともに生活する、ということをするつもりだ。

これこそが911が54年間にわたって持ち続けてきた長所である。わたしは今までにポルシェを所有したり、レースに出場したこともあるが911を日常的に使ったことはない。

この二度とない機会を最大限に活用し、テストしていく。

次項で選んだオプションの詳細をお届けしよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像