いよいよジュネーブ・モータショー開幕 会場を彩ったスターたち 後編

公開 : 2018.03.04 16:40  更新 : 2019.05.04 13:03

フォルクスワーゲンW12ロードスター(1998年)

かつてフォルクスワーゲンは、世界の自動車市場をVWブランドで征服しようとしていた。このW12ロードスターは、その頃に生まれたコンセプトカーだ。華のない大衆車メーカーであるウォルフスブルグの会社が、世間の予想を裏切るセグメントへの進出を模索していた頃、と言い換えてもいい。前年の東京で発表したW12シンクロは、彼らがフェラーリなどのスーパースポーツへいかに挑むかを示すものだった。そのオープン版をこうしてジュネーブで披露したことには、この無謀とも思えるチャレンジの本気度がうかがえた。

このほかにも、新たなジャンルへの挑戦は続いた。99年発表のコンセプトDは、10気筒と12気筒も揃える高級サルーンのフェートンになり、パサートにはW8ユニット版を設定。2000年のAACコンセプトは、初代トゥアレグの雛型になった。しかし、W12スーパーカーは、ついに幻想の殻を破ることができなかったのである。

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