コンパクトSUV、何を買うべき?(2) 予選ラウンド 後編

公開 : 2018.03.11 11:40  更新 : 2021.03.05 21:43


4台が予選敗退

では、それらの走りはどうか。クーガ(写真左)のハンドリングは思った通り鋭く、ボディコントロールはコンパクトSUVとしては異例に緊張感がある。しかし、ステアリングフィールはどうしようもないほど緩く、パワートレインはややノイジーで洗練性に欠ける。最初の予選敗退者だ。

続いて、姿を消すのがQ3(写真右)だ。メカニカルな洗練性や乗り心地ではクーガを上回るものの、路面の凹凸から来る不快感と無縁ではいられない。2トーン仕上げの20インチ・ホイールが、それを引き起こす大きな原因だ。ハンドリングも、せっかくのコンパクトさを活かした運動性をもたらしてはくれない。

ティグアン(写真左)とDS7クロスバック(写真右)も決勝には進めなかったが、優劣をつけるならティグアンに軍配が上がる。というのも、その走りには綿密な開発のあとが見られるからだ。ティグアンの操作系はDS7以上に手応えが均一で、レスポンスはリニアだった。

試乗車はMT仕様だったが、それでもスムースに走らせるのが楽で、回転の滑らかなクルマだ。DS7のステアリングは、選択したモードによっては十分な手応えに欠け、乗り心地とトランスミッションの動きに洗練度が足りない。

DSのSUV市場参入には興味深いものがある。しかし、予選を勝ち抜いたライバルたちに追いすがるには、インテリアのデザインや質感に注いだ情熱を、もう少し走りの方向に向ける必要がある。ティグアンに関しては、エンジンとトランスミッションの選定が適切で、オプションのサスペンションが装着されていれば、決勝へ進出していたに違いない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMW X1の人気画像