ダラーラ・ストラダーレ試乗 初のロードカー市販 乾燥重量855kgに400ps

公開 : 2018.03.26 11:10  更新 : 2018.04.05 15:45


極めて高いメカニカルグリップ

エンジンのルーツは明らか。ブーストの効いたパワーデリバリーは、フォード・フォーカスRSと同じもの。レスポンスは全回転域で鋭いものの、ブースト圧が高まるまでには若干の時間を要する。しばらくして、マッピングの変更でスタート時299psの最高出力を400psに上昇させる、HPモードへの切り替え方法をポントレモリに教えてもらう。

間違いなく速い。

このテスト車両には、オプションのスポーツエグゾーストが装着されており、音量は大きく勇ましい。しかし、回転数を高めても、イタリア製のスポーツカーに期待するような、豊かなソプラノを楽しめるエンジンではない。スロットルを戻すたびに、バババッと破裂音が襲いかかる。

6速マニュアルをテンポよくシフトアップして、パワーを解き放つ。シフトマナーは正確だが、シフトレバーの位置が近すぎて、偶数の段に変速する際は、腕を後ろに引かなくてはならない。

ハンドリングも鮮明なストラダーレ。パワーアシストは備わらず、ステアリングギア比が一般的なスポーツカーと比較すると低いため、タイトコーナーでは多めに腕を回す必要がある。それでもフロントタイヤからのフィードバックは濃い。鮮明に路面状況やグリップレベル、そしてまれに、スリップアングルまでも感じ取ることが可能だった。

まれに、と書いたのは、シャシーのメカニカルグリップが極めて高く、公道を飛ばして走る程度のスピードでは、標準装備のピレリPゼロを路面から滑らせること自体が、まれだから。一方で、エンジンは低速度でもリアタイヤをスライドさせるのに十分なパワーを持っている。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像