回顧録 アストン マーティンV8 ヴァンテージ vs アウディR8 前編

公開 : 2018.04.15 09:10

依然として驚異的なR8の走り

このように、ヴァンテージを単独で見れば、その堂々たるスペックからしても思わず興奮せずにはいられない。けれど、隣に駐車しているのがアウディR8となると、その存在感もちょっと希薄になってしまうと言わざるを得ない。

昨年の冬、われわれはそれぞれがその年でいちばん気に入ったクルマに乗り、ウェールズまで2日間、ドライブ三昧を楽しんできた。R8ももちろん含まれていたのだが、そのときのクルマのなかからベストを決める段になって、R8への投票は全員一致にわずかに届かなかった。

理由はおわかりだろう。ほとんどのクルマは、それがどんなに速くても、なじむのに比例して印象が薄らいでくる。それは大抵の場合、虚飾のメッキがはがれたからではなく、なじむにしたがって必然的に目新しさという価値が失われていくからだ。それとともに、クルマというものは、その魅力の大半を失ってしまうものなのである。

しかし実際には、R8は依然として驚異的なクルマだ。私はすでにこのクルマを5〜6回はドライブしているが、乗るたびにそれまで気がつかなかった新たな実力に驚かされる。それは、正直に言うなら、アウディのクルマでこんな体験ができるとは想像もしていなかった種類のものだ。なかでももっとも注目に値するのは、アルミを基本としたボディ構成や2シーターのキャビン、あるいはV8エンジンといったアストンとの共通点にではなく、逆に異なっている部分にある。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像