シトロエンDS 4種乗り比べ 「60年前の未来のクルマ」後編

公開 : 2018.05.04 20:10  更新 : 2021.03.05 21:43

マシュマロのような乗り心地

ひとつには見た目の問題だ。追加されたドライビングランプは効果絶大だし、スミスのメーターはただただ素晴らしい。コノリーの本革シートと拡大されたエンジンの組み合わせが、このクルマを同級他車より傑出した存在にしている。そして最後に、運転すれば夢のような愉しさを欲しいままにできる。今回のシルバーのパラスは、まさに期待にたがわぬクルマだった。


まず何より、そのインテリアである。そこはまるで疲れたボスが本革張りのアームチェアに身を委ね、分厚いカーペットに足を投げ出すような安楽な空間だ。会議の後、運転をショファーに任せて居眠りしながら、企業買収やビル建設を夢見るのにうってつけの環境と言えるかもしれない。

一方、ずらりと並んだメーター(回転計もある)を見れば、自らエンジンに火を入れたくなるのだ。そのサウンドは平均的な4気筒より確かに洗練されている。油圧システムの儀式が終わったらスタートだ。セミオートマチックのシフトレバーは、ライトスイッチのように軽いタッチ。最高速度はそれほど速くないにしても、最小限の労力で長距離を走れそうな予感をもたらしてくれるクルマである。

マシュマロのようにソフトな乗り心地のクルマはゆったり走るものだと思っていたが、DSパラスはレスポンスも素晴らしく、映画『シャレード』のオードリー・ヘップバーンを彷彿とさせるエレガンスを伴いながらコーナーを駆け抜ける。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像