シトロエンDS 4種乗り比べ 「60年前の未来のクルマ」前編

公開 : 2018.05.04 16:10  更新 : 2021.03.05 21:43

シトロエン 隣にジャガー/ローバー

ライレー・パスファインダーでは、こんな風な広告を打ったりはできない。もしやったら、大事な顧客の退役軍人たちが大騒ぎを始めてしまう。「ステアリングホイールの下に滑り込めば、そこは10年後の未来だ」などと記述されるクルマは、この時代の英国の5〜6人乗りサルーンには皆無といってよかった。これはジョン・ボルスターがAUTOSPORT誌に書いた言葉である。彼はツィードのジャケットを着たような当時の英国車の印象を要約して、こう結論付けた。「今の英国車はモダンなボディをまとったビンテージカーだ、という感覚になり始めている」

55年のショーで、シトロエンのスタンドの隣りにはジャガーとローバーがあり、それぞれライバルとなり得るニューモデルを披露していた。ジャガーは “2ℓ”(実際には2.4ℓ。後に言うマーク1)を、ローバーはP4 90を出品。どちらも新しい時代の精神を体現しているように思われた一方、スタンダード・バンガードのフェイズIIIやハンバー・ホークMk IVなどの地元勢は、DSに比べたら農作業用のトラクター程度の洗練度にしか見えなかった。


インテリアの装飾は最小限だが、そこにはいかなる潔癖主義とも違う新鮮さがある──何カ月も待ってようやくDSを手にしたドライバーたちは、すぐにそう気付いた。ライバルの英国車はステアリングが重く、ブレーキやシフトも扱いづらいかわりに、室内装備が充実している。それに対して、シトロエンの思想は明快だ。
 

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

シトロエンの人気画像