AUTOCARアワード2018 勝者は?

公開 : 2018.05.27 12:10

ポルシェ911 GT3:ベスト・ドライバーズカー

911 GTシリーズでも最高のハンドリング

またおなじみのジレンマにはまってしまった。われわれのよくやる手とはいえ、もう新車では買えない昨年のベスト・ドライバーズカー911 Rにもう一度ご登場願うか? はたまたその事実上の後継車GT3にするか? どうせ現実には両方を手にすることなどできないではないか。

結局、実質的な選択をとった。手に入る新しいほうで、ヴァイザッハのGT部門が現在、唯一送りだすクルマ、GT3だ。911 Rよりも出来ばえが良いか、少なくともおなじ路線をなぞっていることを信じて。

そうにちがいない。2016年にベストに選ばれた911 Rはホンモノのドライバーズカーだった。軽量化され、ロードユースに的をしぼりながらもサーキットでも魅力的だったのだ。そしてその選考から数カ月後、わたしは911 GT3をおなじ道で、そしておなじアングルシーのサーキットで走らせ、前にもましてチューンされたすばらしいエンジンと、911 GTのなかでも最高のハンドリングをそなえたクルマだと実感した。

2017年のベスト・ドライバーズカー審査は、カッスル・クームへ場所を移しておこなった。われわれお気に入りのサーキットで、近くには細く曲がりくねった道も多い。ただ今回は大雨のおまけつきだった。

関連テーマ

おすすめ記事

 

ヴォグゾールの人気画像