マクラーレン570S GT4 ワンメイクレースに参加 運転、2日間でどう変わる?

公開 : 2018.06.16 16:10

2日間での上達

ただ、家へ帰る道すがら考えていたのは、そのことでも、助手席に転がる素敵なトロフィーのことでもなかった。この2日間がいかに楽しいひとときだったかを、思い返していたのだ。

これまで想像でしかなかった世界を垣間見られたし、しかも52歳にして、これまでこの仕事をやってきた数十年分よりもわたしのドライビングは上達した。目的のはっきりした短期講習にこれほどの効果があるとは、驚きというほかない。

番外編 ひとびとを熱狂させたワンメイクレース

プロカーレース

1979年にはじまったこのレース、同一仕様のBMW M1に名だたるF1ドライバーたちを乗せ、サーキットでやりたい放題のかぎりを尽くさせた。打ち切られるまでの2年間、クラッシュにあったM1は死屍累々の山を築いた。

グランプリ・マスターズ

専用に設計された(659ps)のひとり乗りマシンに引退したF1ドライバーを乗せて競わせるというアイデアは素晴らしかったが、残念ながら2005年から06年にかけて3戦が開かれたに留まった。ナイジェル・マンセルがそのうち2勝をものにした。

シトロエンC1レーシングクラブ/h3>

まず世界一敷居の低い耐久レースに違いなかろう。びっしりつまった開催地リストには、ロッキンガム、そしてこのスパも含まれる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

マクラーレンの人気画像