長期テスト アウディTT RS(4) RSの中でも特にアグレッシブ

公開 : 2018.07.10 16:10

アグレッシブなTT RS

そして荒々しかった旧型RS6も生産終了間近となり、RSシリーズは、ソフトで控えめな方向性へとシフトしていく中、MQB採用モデルに新たな魅力が生じつつある。

もしRSモデルの中でどれが一番クワトロの特徴を体感できるかと問われれば、わたしはTTだと答える可能性だって十分に出てきたのだ。とはいえ実際に聞かれたら、おそらくRS3と答えるだろう。トランクは広く、後部座席も使用できて、見た目だって良いからだ。

しかし、TTはクーペ風の形状を持ち、ハッチバックのRS3より軽量で車高も低い(そして僅かに俊敏だ)。そしてオプションのアダプティブ・ダンパーをつければ(これはほとんど必須だ)、僅かに落ち着いた乗り心地が手に入る。

どちらにせよ、RSにはある意味、チューンアップによる野蛮さや傲慢さへの期待があり、実際にTTに乗ってエンジンの回転数を上げると、解放された直列5気筒エンジンのサウンドに浸って、そのアグレッシブさを堪能することができる。

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