ランボルギーニ・ウルス 試乗 650ps、86.3kg-mのスーパーSUV 

公開 : 2018.08.28 20:10  更新 : 2018.08.29 09:21


自信を持って振り回せる巨体

今回の試乗目的のひとつは、英国のうんざりさせられるような路面での振る舞いを、実際に確かめること。

試乗車のウルスは、巨大な23インチではなく、22インチのホイールを履いていた。さすがに傷んだ路面ではバタつきも感取されるが、大きく快適性を欠いているわけではなかった。ドライビングモードを、エアサスペンションが最もしなやかになるストラーダか、スポーツを選択していれば、という制限付きだけれど。

一番引き締まった設定となるコルサモードに切り替えると、極めてスムーズな路面以外、閉口させられる乗り心地に変化してしまう。ランボルギーニがエゴモードと呼ぶ、独自に各設定を登録できるモードも付く。

着座姿勢は優れており、路面から離れた高い位置に座ることもあって、同じブランドの上級モデルと変わらないほどに、安楽な移動が可能。グラスエリアは薄く、ドライバーの肩の位置までボディパネルが立ち上がり、ステアリングホイールはぐっと手前の、胸のあたりにまで伸びている。まさにスポーツカーの様なシートポジションながら、着座位置が数十センチ高いのだ。

幾分プッシュして、走行ペースを速めても、ウルスが得体の知れない宇宙船の様に感じられることはない。豊かなボディサイズと車重を持っているが、自信を持ってこのパワフルなクルマを振り回すことができるはず。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ランボルギーニの人気画像