20年ぶりの新型 スズキ・ジムニー・シエラ初試乗 高いオフロード性能は不変

公開 : 2018.09.25 10:10  更新 : 2018.09.27 19:14


どんな感じ?

ジムニーらしさは変わらず

今回の試乗車は、普通車モデルのジムニー・シエラ。エクステリアデザインに関しては、3代目がやや古臭く見えるようになっていた中で、新しい4代目がレトロテイストなデザインをまとって登場したことが面白い。

新しいモデルはシャープでボクシーになりつつも、ジムニーらしい、丸いヘッドライトや独立したウインカー、フロントグリルなどは受け継がれている。小さな日本車でありながら、新しいメルセデス・ベンツGクラスの小型版のような雰囲気もある。

ジムニー・シエラは、先代譲りの小さなディメンションも維持している。全幅は45mm広く、全高は20mm高くなったが、新しいモデルはなんと30mmも全長が短くなっている。この小ささなのに。この全長の理由は、日本版ジムニーが該当する、660ccの排気量規制がされる軽自動車規格に合わせたことによる。

ボディサイズが小さいから、変わらず車内も狭い。運転席の足もとはやや窮屈で、テスト車両は左ハンドルだったため、アクセルペダルはトランスミッション・トンネルの横から立ち上がったように付いている。

後席はふたりがけのシートが備わるが、レッグルームは充分とはいえないし、ラゲッジスペースは後部座席が座れる状態だと、わずか85ℓ。後部座席を畳んでも337ℓにしかならないが、先代モデルから比較すれば53ℓも広くなっている。ちなみに、バックドアは横開き式となる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

スズキ ジムニーの人気画像