20年ぶりの新型 スズキ・ジムニー・シエラ初試乗 高いオフロード性能は不変
公開 : 2018.09.25 10:10
「買い」か?
気持ちを掴んで離さない
ジムニーのレトロでクールなデザインは、とても魅力的だと思う。ただ、メルセデス・ベンツGクラスのような、都会派SUVの小型版を期待するのは間違い。エンジンはパワー不足だし洗練されているとはいいにくい。シフトチェンジは忙しいし、ステアリングフィールやハンドリングはリアリティに欠ける。インテリアも安っぽいし、リアシートは狭くラゲッジスペースも小さい。
確かにカッティング・エッジな、最先端なクルマではない。むしろ、それを目指してはいないのだ。上記に上げた至らない点は、翻って、ジムニーが目指した本物の実用的な小型オフローダーとして、理にかなったものだと思う。

このクラスにはほとんどライバルがいない、ニッチなモデルであることは明確ながら、ポケットサイズなオフローダーを求め、年間、英国では1300台ほどが売れてきた。新型ジムニーも、高い実用性と信頼性を兼ね備えており、決して数は多くはないにしろ、興味のあるひとにとっては、気持ちをしっかり掴んで離さないクルマだと思う。
この4代目ジムニーが21世紀にもたらしたもの。この低価格で、極めて高い走破性を持つ、小さな本格オフローダーが手に入ること。その魅力にどっぷり浸るのも悪くない。
スズキ・ジムニー・シエラのスペック
| 価格 | 1万6000ポンド(230万円・予想) |
| 全長×全幅×全高 | 3550×1645×1730mm |
| 最高速度 | 145km/h |
| 0-100km/h加速 | – |
| 燃費 | 14.6km/ℓ |
| CO2排出量 | 164g/km |
| 乾燥重量 | 1090kg |
| パワートレイン | 直列4気筒1462cc |
| 使用燃料 | ガソリン |
| 最高出力 | 102ps/6000rpm |
| 最大トルク | 13.2kg-m/4000rpm |
| ギアボックス | 5速マニュアル |


















