マクラーレン600LT試乗 570Sより100kg軽量化 675LTから3年分の進化

公開 : 2018.10.01 11:10  更新 : 2018.10.01 22:22


ベストを組み合わせた600LT

また洗練性の面でも、改めて乗ってみると、さほど優れたものではなかった。決して試乗した日が残暑の酷い晩夏だったからではないと思う。

公道では体の芯まで揺さぶられるほど675LTの乗り心地は硬く、クルージングスピードでさえ、車内はエンジンノイズで満たされる。たとえ乾燥した舗装路であっても、スロットルを大きく開けると、リアタイヤはグリップを失い、スタビリティコントロールのお世話になってしまう。サーキットでは極上な仕立てなのだとはわかるが、一般道では厳しいクルマだ。

生産ラインのディレクターを務めるダレン・ゴダードのドライブで、600LTの助手席に座ると、675LTからの3年間の成果がよく理解できた。プロトタイプはエアコンレスの状態だったが、675LTほど疲れるクルマではなかった。イングランド南東部のサリー州の道でさえ、スッポーツシリーズのシャシーとパワートレインは、ずっと文化的な乗り心地を得ていることは明確。最も穏やかなドライビングモードを選択しておけば、普通に会話もできる。

「発端は、3台のモデルのベストを組み合わせることでした」とゴダードが話す。「LTモデルの操作感やサウンド、一体感と、570Sの俊敏性、720Sの安定感とステアリングフィール。リアアスクルは、720Sのものをほとんど流用しています。その方が安心です。675LTがじゃじゃ馬だったとまではいいませんが、この600LTはずっと素直です」

このとき、わたしは675LTの発表会で、シルバーストン・サーキットを走行していたとき、スピンしてしまったことを打ち明けた。ゴダードは笑う。そして質問してみた。600LT以上に570Sを良くするのに、その差額、36500ポンド(525万円)以下で可能かどうか。

「快適性をいくらか犠牲にすれば、可能かもしれません。大切な部分を失うことはないとは思います。けれど、もしお金があるなら、わたしはLTの方を選ぶでしょうね」

購入するならお早めに

マクラーレンとしては、600LTは限定生産モデルだと強調したいところだが、その限定される生産台数に関しては明示していない。実際のところ、レギュラーモデルのクーペ、スパイダー、GTなどと生産ラインを調整しながら、1年間の限定で生産されることになる。昨年は2000台を超えるスポーツシリーズ・モデルを生産しており、600LTの生産台数が1000台を超えることも、充分に考えられる。

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