試乗 アウディRS2/RS4 受け継がれる全知全能のパフォーマンス

公開 : 2018.10.08 13:10  更新 : 2021.10.13 15:26

各所から伝わるポルシェらしさ

ただし、ただ快適で扱いやすいだけでなく、クルマのいたるところから「ああ、ポルシェだ……」と思わずにはいられない感触が伝わってくる点は実に興味深い。たとえば、いかにも高い精度でピストンやコンロッドが組み込まれていることを想像されるエンジンの回転フィールや、それこそ一切の遊びを感じさせずにガッシリとした踏みごたえを伝えるブレーキなどはポルシェ以外のなにものでもない。

そしてまた、0-100km/h加速を4.8秒でこなす瞬足の持ち主でありながら、快適性にもしっかりとこだわったクルマ作りもいかにもポルシェらしいといえる。

それでもお目付役の目が気になったわたしはエンジンをあまり引っ張らず、クラッチを切るにもつなぐにも細心の注意を払い、周囲の安全確認にも万全を期した。そうした努力が認められたのか、しばらく走ると道案内役も兼務するお目付役が「次のラウンドアバウトを左に進むと、もう少し楽しい道が続いていますよ」と何気なく教えてくれた。どうやらわたしの運転が彼のお眼鏡にかなったらしい。

「OK、そうしましょう」わたしはできるだけさりげない調子でそう応えながら、RS2のノーズをオープンロードに向けた。

記事に関わった人々

  • 大谷達也

    Tatsuya Otani

    1961年生まれ。大学で工学を学んだのち、順調に電機メーカーの研究所に勤務するも、明確に説明できない理由により、某月刊自動車雑誌の編集部員へと転身。そこで20年を過ごした後、またもや明確に説明できない理由により退職し、フリーランスとなる。それから早10数年、いまも路頭に迷わずに済んでいるのは、慈悲深い関係者の皆さまの思し召しであると感謝の毎日を過ごしている。

おすすめ記事

 
最新試乗記

試乗記の人気画像