試乗 メルセデス・ベンツSクラスS560e ハイブリッド改良 13.5kWhバッテリー搭載

公開 : 2018.10.16 10:10


エコアシスト・システムを搭載

今回の試乗時間の殆どは、シュトゥットガルト近郊の混雑した道で過ごしたのだが、短時間ながらアウトバーンでの走行の機会も許された。

S560eが長距離クルーザーとして素晴らしい仕上がりを得ていることは、間違いなさそうだ。快適性と上質さは、他を圧倒している。風切り音もタイヤの転がり音も、ほとんど車内には届かず、パワートレインも静寂を保ったまま。加えて走行速度が増すにつれて、乗り心地はさらに改善していく。

この快適至極な走りの裏では、極めて優れたテクノロジーが機能している。エコアシスト・システムと呼ばれる、環境への配慮を優先した運転支援技術が、その特徴のひとつ。自車と先行車両との車間距離や制限速度、道路の直線区間の長さや交差点までの距離などを計測し、ブレーキングの必要性を導き出した上で、スロットルを戻すようにドライバーへ促してくれる。また下り坂では、エンジンを停止するコースティング機能も制御する。

そうすることで、回生ブレーキによるバッテリー充電を最適化し、燃費を改善。加えてEVとしてモーターのみでの走行距離も、伸ばすことができる。

帰宅後でも、新しく用意された7.4kWの家庭用水冷式充電器を使用することで、残量10%から100%まで、1.5時間でバッテリーを充電することが可能。ただし、自宅のガレージに専用の工事が必要となる。もし満充電まで5時間待つことができるなら、通常の家庭用コンセントへ差し込める、普通充電器も使用できる。

もちろんメルセデス・ベンツSクラスとして、車内はスキがないほど高級感に溢れ、機能的に仕上げられていることはいうまでもないだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Sクラスの人気画像