長期テスト VWゴルフVII GTI(5) ゴルフRとの決定的な違い

公開 : 2018.10.30 10:40

全域でトルクの太いR

Rに乗ると、GTIに比べてトルクが増しているのも感じられる(GTIの35.6kg-mに対してRは38.6kg-m)。そこまで大きな差ではないが、違いはトルクの出方にある。Rはどんなスピードでも、アクセルを踏む限りどこまでも凶暴に加速し続ける。

一方でGTIにはそこまでの加速力はなく、低回転域をすぎたあたりから活発になり、持てる能力を100%発揮するようになる。GTIは低回転で走る気にならないが、Rはいつだってもっと速くと急き立ててくるようだ。

ゴルフRの足回りの硬さと19インチアロイホイールから響いてくるノイズには驚いた。Rは300psを超えるホットハッチの中ではもっとも洗練された部類であり、これまでに硬いクルマだとは思ったことがなかった。それは今でも変わらないのだが、GTIと比べると明確に硬いこともまた事実だ。

Rのノイズに不満を感じたのは想定外だった。わたしのGTIは18インチを履いているのだが、少々迫力にかけるし、19インチに変えても何ひとつ乗り心地の面で不満は出ないと思っていたからだ。しかし、Rに試乗してからは18インチもいいものだと考え直した。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像