新型BMW Z4 初試乗 ソフトトップ採用 ドライビングの質、大幅に向上

公開 : 2018.11.12 10:10  更新 : 2018.11.17 16:18


直接聞こえる直6のノイズ

Z4には新世代となったBMWのデジタル・インスツルメント「ライブコクピット・プロフェッショナル」が採用され、インフォテインメントシステムはBMWの「オペレーティング・システム7.0」へと新しくなっている。またZ4としては初めて、ヘッドアップ・ディスプレイもオプションで装備することが可能になった。

正直、新しいデジタル・インスツルメントは可読性で良いとはいえないから、ヘッドアップ・ディスプレイは選んでおいても損はないと思う。しかもZ4は気持ち良いドライビングを味わわせてくれるから、スピードは常に見える位置に表示されていた方が良いだろう。

ターボ過給される直列6気筒エンジンは、低回転域からパワフルなだけでなくスロットルレスポンスにも優れ、全回転域に渡って回転上昇も滑らか。ドライブモードによって不自然なエンジンノイズを人工的に鳴らすシステムは、最近のBMWでは悩みの種だが、ソフトトップを下ろせば、クーペやサルーンよりも聞こえにくくなる。本物の排気音と吸気音が、フレッシュな外気と一緒にドライバーを包んでくれる。

ドライビングの印象は、718ボクスターのオーナーが乗り換えを考えるほどのものかどうか。恐らく中にはいるかも知れないが、わたしの印象としては、急いでディーラーへ行く必要はないと思う。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像