ケータハム・セブンを中古車で購入 軽も推奨 信頼性高く維持費安い

公開 : 2019.01.06 10:10

ケータハム・セブンの中古車 購入時の注意点

エンジン

可能性はひくいが、Kシリーズ・エンジンではヘッドガスケットの劣化がないか見ておこう。冷却水やホース類の状態も、エンジンの種類にかかわらずしっかりチェックが必要だ。また油圧が正常か、2万kmごとの整備が行われているかも確認しよう。油量不足でサーキットを走ったり気泡でオイルラインが詰まることで現れるエンジン上部の異音がないかも、しっかり聴いておこう。

トランスミッション

ギアボックスやクラッチ、そして装備されていればLSDの異音に気をはらおう。フォードのT9型5段ギアボックスは頑丈で、ケータハムの6段ユニットもKシリーズ・エンジンによく合っている。クラッチケーブルの状態もご確認を。

タイヤ、ブレーキ、サスペンション

ブレーキパッドとローターの厚みが十分か確認しておこう。タイヤの偏摩耗は、ホイールアライメントの異常やサスペンションパーツの消耗のしるしの可能性がある。フロントの上下アームの状態も見ておきたい。

シャシー

鋼管製フレームとアルミ製パネルの接合部に異種金属の接触による腐食がないか見ておこう。フレームはサビや溶接のひび割れがないかもチェックだ。下回りは石跳ねに弱く、また冬場はアルミむき出しの外板が凍結防止剤に荒らされてしまう。速度抑止の突起などで底を打った痕跡がないかも確認しておこう。

内装

中にはシートを踏んづけたりフロントガラスを手すりにして乗りこむずぼらなオーナーもいるので、シートの足跡や窓枠のゆがみがないか見ておこう。

関連テーマ

おすすめ記事

 

中古車の人気画像