スーパーサルーン対決 パナメーラvsラピード 感性で選ぶなら 回顧録

公開 : 2019.01.03 07:40

4WDかV12か

実用性の面でも、パナメーララピードより格段に燃費がよく、100ℓの巨大な燃料タンクを装備しているので、給油頻度は大幅に少ないはずだ(ただ、ラピードの航続距離も予想外に長く、これはうれしい誤算だった)。

後席空間と同様、トランクルームの容量もパナメーラのほうが広い。これは後席を立てた状態でもフォールディングしても変わらず、ファミリーカーとして休日に使うとなると、このような部分は特に重要になってくる。

そしてもうひとつ、パナメーラで忘れてはならないのが四輪駆動である。要するに、ゲレンデで休暇を過ごすためにアルプスまでドライブを楽しみたいような人びとにとって、ラピードはさまざまな理由から考えてまったく不向きであると言わざるを得ないわけだ。

ただし静粛性については、実際に試乗した範囲ではラピードが優っていた。2重ガラスの導入などといった数多くの対策により、ラピードはアストンの歴史のなかでも最高にリファインの行き届いたクルマに仕上げられている。

おかげでV12のサウンドを聞きたいときには存分に楽しめるし、聞きたくないときにはまったく耳に届かないようにもできた。これについてはアストンが掲げた目標の高さと、それを見事に達成した努力に対して敬意を表するべきだろう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像