スーパーサルーン対決 パナメーラvsラピード 感性で選ぶなら 回顧録

公開 : 2019.01.03 07:40

クルマとして優秀なのはパナメーラだが

その点で真逆なのがラピードである。もちろん技術的な実力で比べたらポルシェにはおよばないが、その差は想像するほど離れてはいない。このクルマを見てエンジン音を聞き、そして乗り込んで実際に走らせたら、おそらく誰もが最初の数kmでハートをわしづかみにされてしまうだろう。

かくいうわたしも、比較試乗のあいだのほんの短い付き合いにもかかわらず、ラピードに別れがたい気持ちを抱いてしまっている。

自分が必要としてるのはパナメーラのほうだと判断する人からすると、ラピードを必要とする人は少数派ではないかと思えるかもしれない。だが、現実にはアストンが欲しくてたまらないと身を焦がす思いでいる人は少なからず存在している。そして、そういう人たちは、自分がパナメーラのオーダーリストに名を載せるなど想像すらできないと感じているはずだ。

どちらがクルマとして優れているか? 改めていうまでもないとは思うが、価格が安くてより速く、室内が広くて燃費がよく、しかも機能的で扱いやすいパナメーラのほうに決まっている。では、どちらか1台を買えるとしたら選ぶのは? もちろんラピードだ。少なくともわたしは、絶対に迷うことはない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アストン マーティンの人気画像