オープン4WDスポーツ対決 R8 vs 911 911改良の成果は 回顧録

公開 : 2019.01.01 07:10

爽快感ある走り

スパイダーの乗り味はクーペよりも確実にソフトであるが、それでも旋回時のロールは非常に少なく、それはマグネティックライドをノーマルモードに設定していてもさほど変わらない。それでいて、この道路を絶好のテストコースたらしめている邪悪なバンプや舗装の荒れを踏んでしまっても、決してうろたえたような挙動を見せたりはしない。

グリップの限界に近づくと、四輪駆動とはいえトルク配分が後輪寄りである素性を、R8ははっきりと挙動で示す。唐突にトラクションを失ったりはしないが、自分は押されているのであって、決して引かれているのではないという実感が、コーナリングの途中で明瞭に感じられるのである。

このときの感覚は、R8で得られる経験のなかでもある種の爽快感をもたらすものだ。人によっては望んで味わいたくなる種類のフィールであり、そこにはまったく恐怖は存在していない。

一方、911ターボ・カブリオレはまったく別種の動物である。そしてそれは66.3kg-mにも達するトルクに起因するものであり、しかもそのトルクは1900rpmから5000rpmにいたるまで、フラットに湧き出し続けるのだ。R8はわずか54.0kg-mを得るために6500rpmまで回さねばならないのだから対照的である。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像