試乗 フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR 7代目GTI最後の特別仕様

公開 : 2019.01.23 19:20  更新 : 2019.01.23 19:32


パフォーマンスの向上はそれなり

直線でのTGI TCRのパフォーマンスは、ベースとなったGTIよりも向上して入るが、飛躍的な違いという程でもない。最大トルクで見ると、今の英国ではベースグレードとなるGTIパフォーマンスから1.0kg-mほど上乗せされているだけ。中回転域での伸びでは、ほとんど気づかないレベルの変化だと思うが、決してパワーで不足があるとは感じない。

最も変化を実感できるのは高回転域で、レブリミット手前1500rpmからの吹け上がりは、ベースのGTIと乗り比べると、明確に逞しく、虜になってしまうようなフィーリングだ。2.0ℓエンジンのバランスや扱いやすさは変わっておらず、加えて低回転域のレスポンスは、ECUマッピングの最適化によって、クラブスポーツよりも向上している。

ホットハッチのエンジンとして、最高のユニットとまではいえないかもしれないが、標準のGTIのキャラクターとは一線を画す仕上がりだと思う。このエンジンの登場で、本当に速くエキサイティングなホットハッチという選択肢に、GTIがカムバックしたといえるだろう。

乗り心地とハンドリングは濃密なものではあるが、疑問を感じることがある。開発担当者は、素晴らしいGTIクラブスポーツSの足回りをTCRにも簡単に移植することができたはずだが、驚くことに、なぜかそうしなかったのだ。

TCRの仕上がりはホットハッチとして素晴らしく、魅力的なドライバーズカーではあるものの、7代目最後のGTIのスペシャルバージョンとして、卓越したボディコントロール性や機敏なホイールさばきといえるほどの進化が得られていない。これは、アダプティブダンパーの設定には関係ない事実。そしてTCRといっても7代目GTIには変わりなく、おしりを振り回すようなハンドリングの機敏性や、熱中してしまうようなドライビングフィールも、優れたライバルと比較すると、やはり及ばない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

フォルクスワーゲン ゴルフの人気画像