回顧録 比較試乗 911カレラ vs GT2 RS 価格差2倍の差は?

公開 : 2019.01.23 10:40  更新 : 2019.01.24 11:39

トラクションがやや不足

おかげでパワーデリバリーの点を除けば、GT2 RSのフィールは今までのどのGT2よりもGT3に近い。ステアリングには今日のような状況下でも信頼できる正確さがあり、ノーマルGT2よりも自信を持ってターンインで切り込める。

ただ、リア側の扱いには苦労した。横方向のグリップにはそれほど問題はなかったが、トラクションが十分とはいえなかったからだ。ポルシェミシュランはビスポークのソフトコンパウンドを共同開発してGT2 RSのリアタイヤに採用しているのだが、71.3kgmの巨大なトルクが相手では、その効果のほども限られる。

トラクションコントロールをオフにした状態では一瞬の不注意でトラクションを失い、凄まじい速さでリアが横移動するのである。この瞬間的なスリップアングルの変化には、誰もが戦慄せずにはいられないはずだ。

カレラに乗り換えて同じ道を走ってみると、最初のうちは活気に欠けた、いささか反応の鈍いクルマに思えてしまう。このふたつの単語がポルシェのモデルに対する形容として使われるなんて、通常なら決してあり得ないだろう。だが、GT2 RSの走りに徹した操作系の高いコントロール性に比べると、カレラのそれはまるでダイレクト感より軽さを優先しているかのように思えてしまう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像