回顧録 ポルシェ911ターボ vs ノーブルM600 価格差2倍の実力は?

公開 : 2019.01.29 11:45

踏み抜くなら路面状態に注意

パワーボタンを「トラック」に設定すると、最高出力は558psに上がる。違いは明瞭に体感できたが、絶対的な加速力の強烈さよりも、むしろさらに鋭さを増したスロットルレスポンスのほうが印象的だ。このモードでは、さらに尋常ならざる勢いで911ターボは後方に消え去っていく。

続いて「レース」モードに切り替え、659psのパワーと83.5kg-mのトルクをフルに解き放ってみたが、このモードでは地平線が向かってくるさまが、まるでコンピューターゲームのように感じられた。

「レース」でアクセルペダルを踏み抜くには、さすがに事前に路面が完璧にドライであり、なおかつ目の前の道路がほぼストレートであることを確認せずにはいられないはずだ。ギアがどの段だろうとほとんど関係ない。そして、もし不運にも911ターボに乗ってそれについて行く羽目になったなら、恥をかきたくなければ無理に付いて行こうなどとは考えないほうがいい。

しかし、M600のモンスター級の動力性能が発する地震のような波動で真に驚くべきは、実際にそれを発揮させるのにむずかしいテクニックを何も要求されないところだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ポルシェ 911の人気画像