回顧録 Dセグ対決 BMW 3シリーズ vs メルセデスCクラス 後編

公開 : 2019.02.16 16:50

やや重いCクラス

3シリーズの撮影が終わり、続いてCクラスに乗り込む。さて、どういう違いがあるのか? 走り始めてすぐに、エンジン音が大きくて加速がやや鈍く、7段ATも変速の切れ味でわずかながら劣っているのがわかった。ただし、変速のスムーズさにかけてはまったく互角だ。だが、それら以上に決定的な違いがやがて判明する。Cクラスのシャシーは、3シリーズに比べて間違いなく重く感じられるのだ。

荒れた路面の割れ目や穴を乗り越えたあとに安定を取り戻すまで時間がかかるだけでなく、細かい舗装の粗さをきれいに覆い隠す手際のよさにも欠けている。結果、全体的にごつごつした感じがつきまとうのだ。ステアリングの正確さや安定性では同等だが、活発さや熱烈さに欠け、フィールも不足気味だ。

ただし、リニアリティについては相変わらず見事なものである。どちらのクルマでもスポーツボタンを押せばハンドリングがシャープになり、副次的に乗り心地は低下するが、それが不愉快に感じられる場面はそれほど多くはないだろう。だが、いずれにしても、3シリーズのほうが満足感は高い。

Cクラスのほうが相対的に重く感じられるのは当然で、3シリーズの1495kgに対して1600kgと、実際に車重が大きいからだ。だが、最大の理由は、新型3シリーズが動的能力において、決定的な差をCクラスに対してつけてしまったからだろうとわたしには思えた。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

メルセデス・ベンツ Cクラスの人気画像