戦前のベンツが約2億円 新春恒例、パリのボナムス・オークション

最終更新日:2019.02.16

レトロモビルの開催期間中に、3つのオークションがパリで開催。ボナムスは、かつてパリサロンが開かれたグランパレを会場にし、戦前車を数多く用意。久しぶりのクラシックカー・オークションといえるマニアックな内容で行われました。

text: Kazuhide Ueno(上野和秀) photo: BONHAMS

1/3を占める戦前車

今や世界を代表するクラシックカー・イベントとなったレトロモビルは、充実した内容が評価され世界中から観客を集めるほどに成長した。それとともにパリ市内でコレクターズカ―・オークションが開かれるようになり、今年も大手3社の競演となった。

ボナムス・オークションはかつてパリサロンに使われ、近年であればツアー・オートのスタート・ポイントとしてもおなじみの会場。鉄骨とガラスを組み合わせた屋根が特徴の歴史的建造物であるグランパレ(パリ6区)が今年も舞台となった。

最近のコレクターズカ―・オークションは、どれもフェラーリポルシェなどの人気車を中心にした新しいモデル中心の内容で開かれることが多いが、ここでは珍しく戦前車を数多く取り揃えたベテラン向けといえるラインナップが用意された。会場が広くワンデイ・オークションながら144台が並び、その内3割強といえる51台が戦前車という、極めてマニアックな内容。逆に21世紀のクルマは1台だけで、’60年代を中心としたラインナップは近年ほとんど見られないものである。

最高額 1939年ベンツ540KカブリオレA

このように戦前車と60年代前後にシフトした内容のオークションだけに、落札額上位もいつもとは違ったモデルたちが占めた。最高落札額を記録したのは戦前を代表する存在である1939年メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ Aの1億9766万円だった。ちなみにトップ10の内6台が戦前車で、最も新しいのが1974年のフェラーリ 365GT4 BBということからも、このオークションの方向性が見えてこよう。

2位から10位までの内容は以下のとおり。8位は同額が3台並んだ。
1955年メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング(1億5094万円)
1928年ベントレー 6 1/2L フォーライト・ウェイマン・ファブリック・スポーツサルーン(1億4375万円)
1950年ポルシェ 356 スプリット・ウインドウ(1億0063万円)
1931年ベントレー 8L スポーツ・ツアラー(9847万円)
1974年フェラーリ 365GT4 BB(3479万円)
1937年アルファ・ロメオ 6C-2300 ベルリーナ(3307万円)
1939年BMW 327/328 シュポルト・カブリオレ(2660万円)
1958年BMW 503 3.2L シリーズ II クーペ(2660万円)
1934年ラゴンダ M45 T7 ツアラー(2660万円)

全般的に見ると10万ユーロ(1250万円)以下、中でも5万ユーロ(625万円)以下のお値頃といえる価格帯の車両が活発に落札されていた。また最低落札額の設定も低目と言えた。

パリでのオークションだけにフランス車も充実しており、出品車の1/4を占める内容だった。戦前車でいえばブガッティから、ドライエ、ドラージュからクレモン・バヤールなどマイナー車まで取り揃えられていたのは特筆するに値する。戦後のモデルではシトロエン2CVが1951年の初期型からサハラなど各年式が用意された。ここで注目を集めたのは2CVサハラで、400台のみが作られただけの希少車だけに1093万円まで値を上げ、走行292kmとほとんど新車といえる最終モデルとなる2CVチャールストンは345万円で落札された。

ヤングタイマー・モデルではルノー5アルピーヌやシムカ・ラリー3が人気を集めていた。

ボナムス・ルグランデ・マーキュー・ドゥモンド・グランパレ・オークション 結果一覧

1ユーロ=125円で計算
年式 車名 シャシーNo. 落札額(ユーロ) 落札額(万円)
1969 アバルト 1300 スポルト・スパイダー SE010 クワトロ・ファーリ SE010/0040 NS (7500〜9375万円)
1958 AC エース・ブリストルロードスター BEX452 NS (3500〜4250万円)
1930 アルファ・ロメオ 6C 1750 シリーズ4 スーパーチャージド・グランスポルト・スパイダー 8513033 NS (1億5000〜2億円)
1937 アルファ・ロメオ 6C-2300 ベルリーナ 814023 € 264,500 3307万円
1962 アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント・クーペ AR 350713 € 63,250 791万円
1963 アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 スパイダー AR372747 € 94,300 1179万円
1938 アルヴィス 4.3L ショートシャシー・ツアラー 14812 NS (5313〜5938万円)
1934 アストン マーティン 1 1/2L Mk-II スポーツ・ツアラー I4/466/L NS (3500〜4250万円)
1968 アストン マーティン DBS ヴァンテージ・スポーツ DBS/5110/L € 149,500 1869万円
1980 アストン マーティン V8 ヴォランテ V8COL/15191 NS (2813〜3313万円)
1956 オースチン・ヒーレー 100M ル・マン・ロードスター BN2-L/230739 € 126,500 1582万円
1963 オースチン・Mini カントリーマン AAW7L360951 € 16,100 202万円
1969 オースチン・ミニクーパー Mk-II C/A2SB 1254208A € 10,350 130万円
1968 アウティ ・ミニクーパー 1300 Mk-II MC00405 € 14,950 187万円
1926 ベントレー 3L スピード・ウェイマン・ドロップヘッド・クーペ TN1568 NS (5000〜6250万円)
1928 ベントレー 6 1/2L フォーライト・ウェイマン・ファブリック・スポーツサルーン BR2353 € 1,150,000 1億4375万円
1931 ベントレー 8L スポーツ・ツアラー YX5116 € 787,750 9847万円
1951 ベントレー Mark VI 4 1/4L スポーツサルーン B330LJ € 65,550 820万円
1920 ベランジェ・タイプ A シリーズ1 17CV トルペード 20955 NS (375〜438万円)
1912 ベルリエ・タイプ AM 15HP ブロアム・ドヴィル 8112 € 37,950 475万円
1971 ビッザリーニ 128P バルケッタ 128P 01 € 97,750 1222万円
1939 BMW 327/328 シュポルト・カブリオレ 74356 NS (2500〜3375万円)
1939 BMW 327/328 シュポルト・カブリオレ 74626 € 212,750 2660万円
1957 BMW 507 3.2L シリーズ I ロードスター・ハードトップ付 70044 NS (2億2500〜2億7500万円)
1958 BMW 503 3.2L シリーズ II クーペ 69344 € 212,750 2660万円
1974 BMW 1802 ツーリング 3410391 € 11,500 144万円
1928 ブガッティ・タイプ 43 グランスポール・ツアラー 43258 NS (1億5625〜1億8125万円)
1930 ブガッティ・タイプ 40 ロードスター ‘ジャン・ブガッティ’ 40852 NS (4750〜5750万円)
2018 ブガッティ・タイプ 35 チャイルドカー € 13,800 173万円
1963 シボレーコルベット・スティングレイ・フューエルインジェクション・スプリットウインドー・クーペ 30837S111365 NS (1750〜2125万円)
1937 シトロエン・タイプ 7C トラクシオン・カブリオレ 96143 € 82,800 1035万円
1951 シトロエン 2CV 21114 € 14,950 187万円
1957 シトロエン 2CV 371 913 € 12,650 159万円
1962 シトロエン 2CV サハラ 4×4 0244 € 87,400 1093万円
1987 シトロエン 2CV VF7AZKA00KA241250 € 13,800 173万円
1987 シトロエン 2CV チャールストン VF7AZKA00KA241020 € 27,600 345万円
1963 シトロエン・アミ 6 199707 € 18,400 230万円
1959 シトロエン ID19 3076883 € 16,100 202万円
1961 シトロエン DS 19 4 219 721 € 51,750 647万円
1963 シトロエン DS 19 コンバーチブル 4251058 NS (1875〜2500万円)
1974 シトロエン DS23ie パラス DSFG01FG9778 € 23,000 288万円
1972 シトロエン SM 00SB8322 € 43,700 547万円
1908 クレモン・バヤール AC4I ツアラー 8706 NS (938〜1188万円)
1914 ダラック・モデル V-14 16hp トルペード 30119 NS (500〜625万円)
1911 ド・ディオン・ブートン・タイプ CR カブリオレ 156 € 29,900 374万円
1914 ドラージュ・タイプ AI スポール・ツアラー 4954 € 41,975 525万円
1937 ドラージュ D8 120 3座 ドロップヘッド・クーペ 50790 NS (8125〜9375万円)
1939 ドラージュ D6 3L オリンピック・スポーツベルリーヌ 51659 € 74,750 935万円
1949 ドライエ 135MS クーペ 800573 € 212,500 2657万円
1949 ドライエ 135MS アルピン・クーペ 801186 NS (2250〜2875万円)
1939 DKW F8 ルクス・カブリオレ 3142010 € 22,425 281万円
1910 E.M.F モデル 30 ツアラー To be confirmed € 12,650 159万円
1962 ファセル・ヴェガ・ファセル II クーペ HK2 A146 NS (3750〜5000万円)
1956 フェラーリ 250GT ベルリネッタ 0543GT NS (1億2500〜1億6250万円)
1958 フェラーリ 250GT ベルリネッタ 0947GT NS (7500〜8750万円)
1974 フェラーリ 365GT4 BB 18173 € 278,300 3479万円
1987 フェラーリ 328GTS ZFFNA20B000068277 € 60,950 762万円
1998 フェラーリ 550 マラネッロ ZFFZR49B000111707 € 77,050 964万円
1933 フィアット 508 バリッラ・コッパドーロ・スパイダー 021030 € 110,400 1380万円
1954 フィアット 1100-103 Derby コンバーチブル 060683 NS (688〜875万円)
1957 フィアット 1100 TV シリーズ 2 クーペ 103TV 098941 € 103,500 1294万円
2015 フィアット 500 ジョリーカー ZFA3120000J413204 € 32,200 403万円
1910 FN タイプ 2100 ローリング・シャシー・プロジェクト 604 € 13,800 173万円
1912 FNタイプ 2400 オープンドライブ・リムジン 323 € 88,550 1107万円
1913 FN タイプ 2700 ツアラー 637 € 19,550 245万円
1932 フォード・モデル B セダン AB5031867 € 11,270 141万円
1962 フォード・ゾディアック Mk-II コンバーチブル 206E 51918 € 18,975 238万円
1964 フォード・ギャラクシー 500 コンバーチブル 4Z65X124494 € 35,650 446万円
1928 ハノマグ 2/10PS コミスブロート 15460 € 58,650 734万円
1939 ホルヒ 830 BL コンバーチブル 8492020 NS (2875〜3500万円)
1914 オチキス・タイプ AD リムジン 4384 NS (1063〜1438万円)
1922 ハドソン・スーパー・シックス・ツアラー SAJP65FCT NS (188〜250万円)
1912 ハップモビル・モデル 32 ツアラー 206 € 16,100 202万円
1952 ジャガー XK120 ロードスター 672143 € 106,375 1330万円
1958 ジャガー XK150 S 3.4L ロードスター S 830778 DN € 126,500 1582万円
1934 ラゴンダ M45 T7 ツアラー Z10646 € 212,750 2660万円
1972 ランボルギーニ・エスパーダ・シリーズ II 8782 € 88,550 1107万円
1987 ランボルギーニ・ジャルパ ZA9JB00A2HLA12371 NS (938〜1188万円)
1924 ランチア・ラムダ・シリーズ3 トルペード・ツアラー 11707 NS (1313〜1563万円)
1924 ランチア・ラムダ・シリーズ6 トルペード・ツアラー 14653 NS (813〜1063万円)
1930 ランチア・ディラムダ・ドロップヘッド・クーペ 27-611 NS (1875〜2500万円)
1950 ランチア・アウレリア B50 クーペ B50-1044 € 97,750 1222万円
1962 ランチア・アッピア・スポルト・クーペ 812.05 1117 € 109,250 1366万円
1963 ランチア・フラミニア・スポルト・クーペ 3C ザガート 2.5L ダブルバブル 824.13.3797 NS (3625〜4250万円)
1972 ランチア・フルヴィア HF1600 クーペ 818.740.001897 € 31,050 389万円
1966 ローラ T70 Mk-II スパイダー SL71/28 Withdrawn (3750〜5000万円)
1959 ロータス・エリート・シリーズ 2 1390 € 69,000 863万円
1963 マセラティ 3500GTI セブリング・シリーズ I AM101 01937 NS (2500〜3125万円)
1964 マセラティ・ミストラル・スパイダー AM109 007 NS (5625〜6875万円)
1967 マセラティ・ミストラル 4000 AM 109/A1*1172* € 132,250 1654万円
1971 マセラティ・インディ 4700 AM116/47 870 € 48,300 604万円
1938 メルセデス・ベンツ 320 3.4L カブリオレ B 435035 NS (3875〜4375万円)
1939 メルセデス・ベンツ 540K カブリオレ A 408386 € 1,581,250 1億9766万円
1952 メルセデス・ベンツ 220 W187 シュポルト・サルーン・コンバージョン・プロジェクト 18.7011-02323/52 € 27,600 345万円
1955 メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング € 1,207,500 1億5094万円
1958 メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター 198.042-8500289 NS (1億2500〜1億5000万円)
1960 メルセデス・ベンツ 190SL ロードスター 121.040-10-017417 NS (2000〜2375万円)
1969 メルセデス・ベンツ 280SL パゴダ・ハードトップ付 113.044.12.009017 € 66,700 834万円
1973 メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 108.057-12-012212 € 36,800 460万円
1979 メルセデス・ベンツ 280SLC WDB107.022.10.007357 € 23,000 288万円
1980 メルセデス・ベンツ 450SLC 5.0 107 026 1200 1674 € 22,425 281万円
1984 メルセデス・ベンツ 500 SL ハードトップ付 107.046.1A006672 € 40,250 504万円
1988 メルセデス・ベンツ 560SEC WDB1260451A403949 € 23,000 288万円
1998 メルセデス・ベンツ CL500 WDB1400701A382706 € 29,900 374万円
1954 MG ミジェット TF 1500 ロードスター HDP46/8400 NS (563〜688万円)
1963 モーリス・ミニクーパー Mk-1 K-A2S4 805132 € 18,400 230万円
1971 ミニクーパー 1275cc S Mk-III XAD1 412840A € 20,700 259万円
1962 OSCA 1600 GT2 クーペ 00103 € 138,000 1725万円
1964 OSCA 1600 GT スパイダー・マイナ・カブリオレ 118SB 029454 NS (2375〜3125万円)
1934 パッカード・シリーズ 1101 エイト・ランブルシート・クーペ 375625 NS (1000〜1500万円)
1910 ペイジ・デトロイト 25hp チャレンジャー・オープン・ロードスター 26 € 33,350 417万円
1920 パナール・エ・ルヴァッソール X36 リムジン 56162 € 37,950 475万円
1922 ピアス・アロー・モデル 38 オペラ・クーペ 339326 NS (313〜375万円)
1912 ピラン・モデル 4S ツーシーター 11252 € 28,750 360万円
1950 ポルシェ 356 スプリット・ウインドー 5310 € 805,000 1億0063万円
1956 ポルシェ 356A カレラ GS/GT 56778 NS (5250〜7000万円)
1958 ポルシェ・ディーゼル・スタンダード F208 トラクター IV/7008 € 14,950 187万円
1961 ポルシェ 356B 1600 118029 NS (1000〜1250万円)
1965 ポルシェ 356C カブリオレ 161494 € 126,500 1582万円
1972 ポルシェ 911T 2.4 タルガ 9112111184 € 86,250 1079万円
1977 レンジローバー 4×4 35834172D € 48,300 604万円
1924 レッドバグ・マイクロカー 5269 € 4,370 55万円
1924 レッドバグ・マイクロカー・プロジェクト 1660 € 3,220 41万円
1909 ルノー AX ヴォワチュレット 01497 € 36,800 460万円
1911 ルノー・タイプ CC トルペード 29437 NS (750〜1125万円)
1911 ルノー AX 31036 € 31,625 396万円
1927 ルノー 40CV タイプ NM スポール・カブリオレ 286836 NS (4500〜5500万円)
1978 ルノー 5 アルピーヌ R1223/7637319 € 18,975 238万円
1984 ロールス・ロイス・シルバースピリット・カブリオレ SCAZS42A6ECX08250 € 66,700 834万円
1985 ロールス・ロイス・カマルグ・カブリオレ SCAYJ42AXFCX10177 € 102,350 1280万円
1987 ロールス・ロイス・シルバースピリット・クロコ・カブリオレ SCAZS42A3HCX16469 € 62,100 777万円
1976 ロールス・ロイス・カマルグ・クーペ JRX23060 € 51,750 647万円
1997 ルーフ CTR2 シュポルト・プロトタイプ W09BC0364VPR06011 NS (1億6250〜2億円)
1909 シアーズ・モデル K 14hp モーターバギー 2767 € 19,550 245万円
1978 シムカ 1000 ラリー3 S1ND28P357791 € 31,050 389万円
1964 サンビーム・タイガー・ワークス・ラリーカー B9470014 NS (2500〜3750万円)
1938 タルボ・ラーゴ T23 ベビー/ 4.0L カブリオレ 93035 € 189,750 2372万円
1994 トヨタ・セリカ ST185 ターボ4WD グループA ラリーカー NJT164STJ500014916 € 207,000 2588万円
1966 ヴァンデン・プラ・プリンセス 1100 V16S 11260 € 10,350 130万円
1967 フォルクスワーゲン・タイプ 2 スプリット・スクリーン・キャンパー 217032475 € 44,850 561万円
1967 フォルクスワーゲン・タイプ 2 21ウインドー・デラックス・ミニバス 247101108 € 50,600 633万円
価格は落札手数を含む額。日本円への換算は、オークション開催当日の為替レートを基に計算。
NS=落札不成立。日本円価格の括弧内の金額は、主催者が発表した予想落札価格。


本レポートをスライドショー形式でご覧になりたい方は、記事下のリンク、「すべての画像をみる」をご利用ください。

関連テーマ


オークションの人気画像