長期テスト アウディTT RS(5) 賛否両論分かれるクルマ

公開 : 2019.02.14 12:00

それでもTT RSが好き

ふたつ目の集団は中立的な存在だ。彼らはえてして黙々と、自分なら、と妄想をふくらませがちだ。わたしなら、絶対にブラックパックを装着する。わたしなら、リアのレッグルーム確保のためなら25%ほどトランクを削っていた。19インチならさらに快適だろうし、マニュアルならなお良かった。TTSならTT RSの9割の満足度が、3割増しの燃費とともに得られるかもしれない。

最後は思慮深い人々だ。彼らはこのように考える。TTSはゴルフRと、2.0ℓ、310psのEA888エンジンを共有している。ゴルフRなら1万ポンド(144万円)ほど安く、燃費はそれぞれ16.5km/ℓ、14.6km/ℓとそれほどの差は感じない。

RSは今回の長期テストで11.2km/ℓという結果になっているが、これは高速道路でおとなしく走っていることが多いからだ。テスターによっては市街地ばかりを走っているため、7.7km/ℓ近くまで落ちていることもある。

TTSが同じようなシチュエーションで、TT RSの数値を大きく超えなかったり、TT RSと同じようにエンジンオイルを大量に消費したら驚いただろう。シリンダーが多く、レッドゾーンまでふけ上がりやすくなっているのだから、TT RSの方が消費量が多くて当然なのだ。

しかし、このような弱点でわたしがこのクルマを嫌いになることはない。その分は余分にお金をかけてやることにしよう。

テスト車について

モデル名:アウディTT RSクーペ
新車価格:5万615ポンド(789万円)
テスト車の価格:6万1080ポンド(952万円)

テストの記録

燃費:11.2km/ℓ
故障:無し
出費:エンジンオイル・ウォッシャー液 20ポンド(4000円)

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

アウディの人気画像