初試乗 新型プジョー508 PHEV 2025年への第一歩 素性の良さ維持

公開 : 2019.02.27 10:22  更新 : 2019.02.27 10:22

「買い」か?

フィロソフィーの良さははそのまま

電動モーターはエンジンの燃料消費を増やすことなく、余裕のあるパワーを加えてくれるだけでなく、EVモードでは非常にスムーズにクルマを走らせてくれたことは明らか。また他のEVやPHEV等と同様に回生ブレーキ機能もあり、アクセルを離すとゆるく、ブレーキング時にはしっかりとエネルギーを回収する。

クルマの中には設定メニューなどが複雑なものもあるが、プジョー508 PHEVなら、シフトノブをDに入れるだけ。ブレーキを離せば、ドライブモードに関わらず緩やかなクリープ走行もしてくれる。

今回のテストは非常に短い距離の、一般的なテストコースではあったものの、ステアリングフィールやハンドリング、乗り心地などの面で、重量増に伴う悪化は感じ取れなかった。むしろ、好印象だった508の性格には変わりはないと感じた。パワートレインが異なるだけで、508のフィロソフィーの良さはどれを選んでも同じということは確認できた。

プジョー508 PHEVのスペック

価格 3万8000ポンド(539万円/予想)
全長×全幅×全高 4780×1860×1420mm(予想)
最高速度 209km/h
0-100km/h加速 7.5秒(予想)
燃費 45.3km/ℓ
CO2排出量 43g/km
乾燥重量 1770kg
パワートレイン 直列4気筒1598ccターボ+電気モーター
使用燃料 ガソリン
最高出力 225ps(エンジン 180ps/電気モーター 109ps)
最大トルク 未定
ギアボックス 8速オートマティック

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