新型マツダ3(アクセラ)開発車に試乗 新旧・雪上評価で見えた、シャシー制御の進化

公開 : 2019.03.09 09:00

GVCプラス 雪上で分かったこと

GVCプラスは戻し舵の姿勢収束の効果を加えている。コーナリング等で直進に復帰した時の揺れ返しを抑えるのだ。

前輪の外輪にブレーキを掛けて車体ヨー運動を素早く収束させる。トルクベクタリングを利用しているわけだ。また、その制御を体感することはできない。

舵を入れる時も抜く時も過不足なく、素直に走行ラインに乗せていけるのが大きな特徴。緩み取り舵や止め舵といった小技を使わなくても綺麗に走れるのがGVCプラスであり、これは雪上走行でも大きな長所をもたらす。

例えば直進の安定。微小舵角でも反応するので直進の維持が容易になる。試乗路面では柔らかな圧雪と深雪。路面コンディションは良好だが、それでも舗装路のような方向安定は得られない状況。雪の抵抗等での外乱も起きやすい。

GVCプラス機能をオン/オフと切り替えて走り比べてみよう。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

マツダの人気画像