試乗 BMW 7シリーズ 750Li xドライブ G11型、壮観な車内と走りを両立

公開 : 2019.04.08 10:40

0-100km/h加速は4秒

従来と同様にエグゼクティブ・ドライブプロ・パッケージのひとつで追加されるのが、アクティブ・アンチロールバー。オンボードカメラとナビゲーションシステムの情報を元に、コーナー毎にねじれの強さを自動で調整してくれる機能だ。このクラスのベンチマークとして、ダイナミクス性能を高めている機能のひとつとなる。

プラグイン・ハイブリッドモデルの場合、エンジンのシリンダー数は4気筒から6気筒へと増加。フラッグシップとなる6.6ℓのV型12気筒エンジンは、WLTPモードの都合で610psから585psに減少した。エンジンのラインナップはLCI前と同様。それぞれのスペックも見応えがある。

直列6気筒エンジンを搭載した730dは、最大トルクが63.0kg-mでありつつ14.1km/ℓというボディの割に優れた燃費を叶えてくれる。英国では、2000年ごろから7シリーズで最も多くの数をさばく人気グレードとなる。しかし、今回われわれが試乗したのは、より大きなV型8気筒エンジンを搭載した、ロングホイールベース版の750Li。

このクルマの最高出力は530psで、最大トルクは73.5kg-mを誇り、アクセルを踏み込めば0-100km/h加速を4秒でこなす。このクルラスとしては相当なハイパフォーマンスを備えているが、V型12気筒エンジンを搭載するM760Li xドライブは更に0.2秒早く到達する。

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