フェラーリ・モンディアル 2+2にV8エンジン 現代にはない上品さ

公開 : 2019.05.16 08:40  更新 : 2020.12.08 10:40

攻撃的なモダン・フェラーリにはない上品さ

ひとつ明らかなことは、わたしのドライビング技術よりも、モンディアルの方が一枚上手だということ。恐らく多くの読者の想像以上だと思う。コーナリングの姿勢はほぼフラットで、僅かなボディーロールとともにタイトにコーナリングしていく。

前後タイヤのグリップも不足ない。安定していて落ち着きがあり、どこか曖昧な操縦感覚もないわけではないが、スムーズでコミュニケーションも豊か。普通に運転していれば特に何も起きないものの、積極的にドライビングを楽しもうとすれば、しっかり応えてくれる。

フェラーリの世界は普通のクルマとは異なり、ステータスと希少性に重きが置かれ、自分のフェラーリが一番、という自己顕示欲を満たせるモデルが高い評価を得る傾向にある。その中で、実用性が高いモンディアルは、やや冷ややかな扱いを受ける傾向がある。しかしわたしの意見では、赤色以外なら特に、状態が良ければ素晴らしいクルマだと実感した。

近年のフェラーリのスタイリングはどんどん攻撃的になり、日常的な利用の面でも少し躊躇するような存在だが、わたしの目にはそんなフェラーリより、モンディアルの方が良く映っている。注意深くクルマを選んで、品よく運転するのが良い。選んだ理由は、安いフェラーリだったからではなく、モンディアルが好きだから、がカッコいい。今の値段に惹かれてモンディアルを買った、なんて理由は、何とも悲しいじゃないか。

もっとも、価格はこれから徐々に上昇していくだろう。

おすすめ記事

 
最新試乗記

クラシックの人気画像