ロードテスト BMW 320d ★★★★★★★★★★

公開 : 2019.05.26 10:10  更新 : 2019.06.06 00:56

結論 ★★★★★★★★★★

「このクラスのデフォルトチョイスだったBMWが、さらなる高みに到達した」


BMW 320dは、過去数十年にわたり、現実世界でのベストなクルマの座を常に争う存在だった。そしてこのG20世代のそれが、競争力をますます強めたことに疑問の余地はない。3シリーズに長年乗り続けているオーナーが喜びそうな分野では、さらによくなっている。パフォーマンスやスポーティさ、ハンドリングの正確さ、そしてドライバーへのアピールにおいてだ。のみならず、プレミアムセダンとしての完成度もさらに高まった。

実用性やキャビンの質感は大幅に進歩し、電子制御のドライバーズエイドやインフォテイメント関係もライバルの多くがうらやむほどになった。現実的な燃費性能も向上し、瞬間的には21km/ℓを超える数値もマークできる。それでいて、ホットハッチのような加速で240km/hに達する動力性能は、このクラスでは敵なしといってもいい。

新たなライバルが参入する余地があり、古参モデルにも潜在的な見込み客が相当数いるこのセグメントで、このクルマには明らかに、BMWが3シリーズを手頃なプレミアムセダンにおけるデフォルトの選択肢に押し上げようという意図が込められている。しかも、その対象は走りにこだわるドライバーだけではない。現時点で、これに代わるものはないといっていい。

担当テスターのアドバイス

マット・ソーンダース

3シリーズのシャシーレイアウトが抱えるジレンマは、いまだに熟考すべきものだ。とはいえ、ランフラットをやめようというのではない。また、アダプティブダンパーもいいのだが、真っ当でシンプルなMスポーツ仕様のパッシブサスペンションは好ましい。その乗り心地も、やる気を削ぐものではないだろう。

サイモン・デイヴィス

BMWのインフォテイメントシステムは、総じてすばらしいが、Apple CarPlayに定額とはいえ課金するのはいかがなものだろう。長く乗るうちに嫌気がさすユーザーも多いのではないだろうか。

オプション追加のアドバイス

1800ポンド(約27万円)のテクノロジーパッケージは、装備する価値がある。ヘッドアップディスプレイや機能を拡張したBluetooth、ワイヤレス充電、ジェスチャー操作、さらにWi-fiホットスポットもついてくる。パフォーマンスタイヤやアダプティブダンパーと組み合わせるのでなければ、インチアップはしないほうがいい。

改善してほしいポイント

・デジタル計器盤のディスプレイのモードは見直してほしい。馴染み深い円形メーターが表示できるようになればうれしい。
・MスポーツのアクティブLSDは、より多くのモデルで装備できるようにしてほしい。これが欲しければ、330iか330dを選ばなければならない、というのはあんまりだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

ロードテストの人気画像