廃車と引き換え、新車に助成金 スクラップ・インセンティブ 英自動車業界を救った制度

公開 : 2019.06.23 11:50  更新 : 2019.06.23 12:29

高級車は恩恵小

日産はマイクラやキャッシュカイが英国生産であることをアピールすべく、マイクラにユニオンジャックのデカールを取りつけて配車した。当時日産UKを指揮したのはポール・ウィルコックスだ。「サンダーランド工場は非常に柔軟性が高く、すぐに増産体制に入ることができました。一気に在庫を増やすことができたため、強気の戦略をとることができたのです」と彼は語る。

一方、安価なハッチバックを持たないメーカーなどはそれほど積極的ではなかった。パーフィットはとある会合を回想する。「メルセデス、ポルシェBMWなどもこの施策の恩恵を受けようとしていました。そこで彼らはマンデルソンの会合への参加を申し出てきました。その場でマンデルソンは彼らに対し、英国における生産台数を尋ねたのです」

「彼らが0だと答えると、マンデルソンは彼らの希望はドイツ政府に伝えるべきだと言いました。彼は本当ならば英国生産車のみに限定したかったのですが、それは許されないでしょう」

しかし、この波に乗り切れなかったのは高級ブランドだけではない。ウィルコックスは回想する。「いくつかのメーカーは奇妙な行動をとりました。おそらく彼らは値引きをできるだけの利幅がなかったり、すぐに車両を生産することができなかったのでしょう。機会を逃さずに行動できたメーカーだけが成功を掴めたのです」

おすすめ記事

 

自動車ニュースの人気画像