プジョー新EV「e-2008」プロトタイプに試乗 乗り心地/内装を評価 加速、物足りず

公開 : 2019.06.21 19:10

レスポンスには欠けるが騒音は抑えられている

今回の試乗では、パリ近郊のラ・フェルテ=ヴィダムにある短いテストコースを130kmほど周回しただけだが、それでも十分、期待に違わない印象を受けた。

さらに興味深いことに、プジョーは比較のために、フォルクスワーゲンe-ゴルフとヒュンダイ・コナ・エレクトリックを用意していたのだ。

他の電気自動車と同様、動かし方はシンプルだ。電源スイッチをオンにして、「D」と記されたボタンを押す。それだけで、かすかに唸るように音ともに、どこへでも走って行ける。

まず最初に驚いたのは、一般に電気自動車に期待されるような、低速域の瞬時に発生する強力なトルクが、このクルマには感じられなかったことだ。

最高出力100kW(136ps)のモーターは、加速が鋭いというよりは快活という感じで、既存のライバル車たちと比べると、2008はいくぶんレスポンスの速さに欠ける。スポーツ・モードに切り替えてもあまり変わらない。

とはいえ、感嘆するほど洗練されており、路面や風による騒音はよく抑えられている。160km/hほどの最高速度に達した時でさえもだ。強力な回生ブレーキも効果的に使える。

アクセルペダルを戻すだけで十分に減速するので、ブレーキペダルを踏む必要がほとんどない。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 2008の人気画像