プジョー新EV「e-2008」プロトタイプに試乗 乗り心地/内装を評価 加速、物足りず

公開 : 2019.06.21 19:10

「プレミアムな」質感を求める消費者も納得

新型2008が発売されるのはもうしばらく先だが、発売と同時に人気を博すことは間違いないだろう。内外装は「プレミアムな」質感を求める消費者を納得させるだろうし、広くなった車内や洗練された乗り味も歓迎されるに違いない。

電動ドライブトレインの搭載も成功している。よく練られたパッケージングによって、内燃エンジン搭載モデルと比べても、失った物がない。

ただし、そのためにバッテリーパックの容量が小さくなってしまったことは、もしかしたら満足できない人もいるかもしれない。2008のWLTPモードによる航続距離は340kmと、キアやヒュンダイのライバル車より150km程度短い。

だが、2008のプロジェクト・マネージャーを務めるティエリー・デ・ラ・プラドは、そのことを問題視せず、多くの購入者にとって、航続距離に不安が少ないことよりも、適切な価格で買えることの方が喜ばしいと語っている。

その通りかどうか、われわれにはわからない。

発売までには改良の余地も

e-2008は、路上でも十分に速い(1.6ℓディーゼルのパフォーマンス・レベルと比べて)ものの、一般に人々が電気自動車に期待するような、低速から中速までの加速はそれほどでもない。

「スロットル」レスポンスがシャープになるスポーツ・モードに切り替えても大して変わらない。

良い点は、ハンドリングの安定性とグリップが高いこと。その一方で乗り心地もしなやかで、驚くほど落ち着いている。爽快というほどではないが、そういうのを求める顧客を狙ったクルマではないことは確かだ。

今回試乗したクルマは量産モデルに近いとは言え、まだわずかに改良の余地が残されていることも忘れてはならない。

プジョーe-2008スペック

価格:-
全長×全幅×全高:-
最高速度:-
0-100km/h加速:8.1秒
航続距離:340km(WLTP)
CO2排出量:0g/km
パワートレイン:電気モーター
最高出力:136ps
最大トルク:26.5kg-m
ギアボックス:シングルスピード

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

プジョー 2008の人気画像