初試乗 新型 BMW X4 Mコンペティション 510psのストレート6 宿るMらしさ

公開 : 2019.07.06 10:10

どんな感じ?

車内の広さはメルセデス-AMG GLCクーペと同等

国際的なX4 Mコンペティションの発表会では、X3 Mコンペティションと交互に比較試乗する機会があったのだが、正直いうと、両者を運転した感覚の違いは感じられなかった。

力強く極めてフレキシブルなストレート6や、任意に設定が可能な4輪駆動システムは、X3 Mと変わりなく搭載されている。また非常に反応がよく正確で、スロットル操作でも姿勢変化が可能な優れたハンドリングもそのまま。いずれも明確なストロングポイントだといえる。

一方で、路面の状態が悪いとロードノイズがうるさくなり、落ち着きがなくなることも同様。多彩なダイナミクス性能という点でも、ライバルとなるハイパフォーマンスSUVと比較するとやや劣っている。クルマとしての性格も少し単調な気もするが、乗り手によって感じ方は異なるだろう。

車内空間はX3 Mより狭くなっているものの、ラグジュアリーで実用性も高い。後部座席は、180cmを超える身長でなければ、大人でも快適に座ることができる。サイドサポートのしっかりしたスポーツシートは、見かけ以上に乗り降りしやすいうえに座り心地は柔らく、長距離運転でも快適。乗員空間で見ると、ポルシェ・マカンよりも優れた空間が確保されており、メルセデス-AMG GLCクーペと同等といえるだろう。

X3 Mと同様にX4 Mにも最新のマルチメディアシステム「iドライブ」とデジタル・インスツルメントを搭載。計器類の表示などは、新しい3シリーズよりも見やすくなっている。内装の素材オプションには、オレンジとグレー・レザーのツートン・カラーも選択ができ、今どきのスマートなMモデルっぽい雰囲気を更に高めることもできる。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

BMWの人気画像